dミュージック powered by レコチョク
ご利用規約

株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)がお客さまに提供するdミュージックpowered by レコチョク(以下「dミュージック」といいます)は、このdミュージック powered by レコチョク ご利用規約(以下「本規約」といいます)に従って提供されます。お客さまが本規約に同意されない場合、dミュージックをご利用いただくことはできません。なお、ドコモは、dミュージックを株式会社レコチョク(以下「レコチョク」といいます)と共同して運営しますが、dミュージックの提供にかかる契約は、本規約第3条に規定する対象コンテンツ等に関する取引にかかる契約を除き、お客さまとドコモとの間においてのみ生じます。

第1条(dミュージックの概要)
  • (1)dミュージックとは、レコード会社等またはレコチョクが提供する音楽コンテンツ(以下、dミュージックにおいて提供される音楽コンテンツを「対象コンテンツ」といい、対象コンテンツを提供するレコード会社等またはレコチョクを「コンテンツ提供者」といいます)をお客さまが購入し、または無料でダウンロード(ストリーミング再生を含むものとし、以下同じとします)するために、本規約に定める条件に基づきドコモが提供するwebサイトおよび当該webサイトの提供に付随してお客さまに提供するサービス(機能)を総称するものです。
  • (2)dミュージックにおいてお客さまがご利用になれるサービス(機能)は、次の各号のとおりです。
    ①対象コンテンツの購入、ダウンロード
    ②対象コンテンツに関する各種情報の閲覧
    ③メールマガジンによる対象コンテンツに関するおすすめ情報等の取得
    ④dミュージック内での対象コンテンツの購入履歴(対象コンテンツがアルバムの場合は当該アルバム内の各楽曲のダウンロード履歴を含みます)およびページ閲覧履歴などの情報ならびに当該情報に応じた対象コンテンツに関するおすすめ情報などを表示するページ(以下「マイポータル」といいます)の閲覧
  • (3)ドコモは、お客さまにあらかじめ通知することなく、対象コンテンツおよびdミュージックの内容(dミュージックで提供される各種情報を含みます)および仕様を変更し、またはそれらの提供を停止もしくは中止することができるものとします。
  • (4)dミュージックおよび対象コンテンツは日本国内でのみ提供します。
  • (5)ドコモは、dミュージック内の各コーナーにおいて、個別の規約等(以下「個別規約等」といいます)を定める場合があります。お客さまが当該コーナーをご利用される際には、当該個別規約等に定める利用条件も併せて適用されますので、当該個別規約等を事前に十分にご確認のうえ、ご利用ください。なお、本規約と個別規約等に定める利用条件が異なっている場合、特段の定めがない限り、個別規約等に定める利用条件が本規約に優先して適用されるものとします。
  • (6)ドコモは、dミュージックのwebサイトにレコチョクその他の第三者のサイト(以下「リンク先サイト」といいます)のリンクを置く場合があります。この場合、リンク先サイトについてドコモは責任を負いません。
第2条(本規約・個別規約等の変更)
  • (1)ドコモは、次の各号のいずれかに該当する場合は、お客さまへドコモが適切と判断した方法にて公表または通知することにより、本規約および個別規約等の内容を変更することができるものとし、変更日以降はこれらが適用されるものとします。
    ①本規約および個別規約等の変更が、お客さまの一般の利益に適合するとき
    ②本規約および個別規約等の変更が、dミュージックの提供にかかるお客さまとドコモとの間の契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
  • (2)お客さまは、ドコモの事前の書面による承諾なしに、本規約に基づくお客さまの地位またはdミュージックのご利用を通じて生じたお客さまの権利もしくは義務を第三者に譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。
第3条(対象コンテンツに関する取引におけるドコモの地位等)
  • (1)対象コンテンツに関する取引は、ドコモがコンテンツ提供者からの委任(再委任の場合を含み、以下同じとします)を受けて、お客さまとの間で行いますが、当該取引にかかる契約は、お客さまとコンテンツ提供者との間で直接成立するものであり、ドコモは、当該取引にかかる契約の当事者とはならず、対象コンテンツについての責任を負いません。各対象コンテンツの紹介ページにおいて提供される当該対象コンテンツにかかる著作権情報、演奏、歌唱するアーティストに関する情報、ジャケット写真等の画像に関する電子データ、試聴用音楽コンテンツその他これらに準ずる情報(以下「コンテンツ付随情報」といい、対象コンテンツとコンテンツ付随情報を併せ、以下「対象コンテンツ等」といいます)も同様とします。
  • (2)ドコモは、dミュージックの秩序の維持、お客さまとコンテンツ提供者との間における対象コンテンツの円滑で健全な取引の実現を図るため、dミュージックの適切な運営に努めますが、dミュージックで提供される各種情報および対象コンテンツ等の正確性、有用性、完全性等を保証するものではありません。
  • (3)マイポータル上の情報その他dミュージックのご利用に関するお客さまの情報の毀損または消失について、ドコモは保証しないものとし、これらの情報の毀損または消失によりお客さまに損害が発生した場合でも、ドコモは責任を負いません。
  • (4)dミュージックの提供に関して、ドコモがお客さまに対して損害賠償責任を負う場合であっても、ドコモが賠償する損害は、①当該損害の発生した直近1ヶ月間にdミュージックにおいてお客さまがコンテンツ提供者に支払った代金等(本規約第9条第2項参照)の総額、または②金500円のどちらか高い金額を上限とします。
  • (5)dミュージックに関してお客さまに発生した損害がドコモの故意または重大な過失による場合、本規約においてドコモを免責し、または責任を制限する規定は適用しません。
第4条(ご利用条件)
  • (1)dミュージックをご利用いただくためには、dミュージックに対応した端末(ドコモが別途指定するものとし、以下「dミュージック対応端末」といいます)をご用意いただく必要があります。なお、dミュージック対応端末であっても、機種によっては一部の機能をご利用いただけない場合があります。
  • (2)dミュージックは、次の各号に定めるお客さまに限りご利用いただくことができます。
    ①ドコモとspモード契約を締結しているお客さま(以下「spモード契約者」といいます)または利用登録者が5G契約者である場合であって、当社が別に定める「ahamoインターネット接続サービスご利用規則」に規定する「ahamoインターネット接続サービス」もしくは当社が別定める「irumoインターネット接続サービスご利用規則」に規定する「irumoインターネット接続サービス」を利用してアクセスされたお客さま(以下「ahamo/irumoインターネット接続サービス契約者」といいます。)
    ②ドコモとFOMAサービス契約約款、Xiまたは5Gサービス契約約款(以下「契約約款」といいます)に基づく回線契約(以下「対象回線契約」といいます)を締結しているお客さま(ただし、一部ドコモが指定する料金種別で契約しているお客さまを除きます)(以下「ドコモ回線契約者」といいます)のうち、ドコモが別に定める「dアカウント規約」または「ビジネスdアカウント規約」(以下「dアカウント規約」といいます)に基づきドコモが発行したドコモ回線dアカウント又はドコモ回線ビジネスdアカウント(以下「ドコモ回線dアカウント」といいます)のIDおよびパスワード(以下「ドコモ回線dアカウントのID/パスワード」といいます)をお持ちのお客さま
    ③ドコモ回線契約者以外のお客さま(以下「非回線契約者」といいます)のうち、ドコモが別に定めるdアカウント規約に基づきドコモが発行したキャリアフリーdアカウント(以下「キャリアフリーdアカウント」といいます)のIDおよびパスワード(以下「キャリアフリーdアカウントのID/パスワード」といいます)をお持ちのお客さま
  • (3)お客さまが未成年者の場合は、親権者等法定代理人の同意を得てdミュージックを利用するものとします。
  • (4)お客さまが次の各号のいずれかに該当するとドコモが判断した場合、お客さまはdミュージックをご利用いただけないことがあります。
    ①過去に本規約、個別規約等、dアカウント規約(以下総称して「本規約等」といいます)のいずれかに違反したことがあるまたは違反したおそれがある場合
    ②過去に本規約等のいずれかに違反したことがあるまたは違反したおそれがあるドコモ回線dアカウントのID/パスワード、キャリアフリーdアカウントのID/パスワード(以下総称して「dアカウント」といいます)、ドコモの契約回線またはdミュージック対応端末によりdミュージックを利用しようとされた場合
    ③本規約第13条第4項各号のいずれかに該当したことがある場合または該当したおそれがある場合
    ④本規約等のいずれかに違反するおそれがある場合
    ⑤その他ドコモが不適切と判断した場合
第5条(認証)
  • (1)お客さまによるdミュージックのご利用に際して、ドコモは次の各号に定める方法のうちドコモが指定する方法により、お客さまを認証します。認証ができない場合には、お客さまはdミュージックをご利用になれません。
    ①ドコモ回線契約者の場合
    (i)dミュージックのwebサイトにアクセスされている契約回線を認証する方法(spモードを利用してアクセスされた場合)またはahamo/irumoインターネット接続サービス契約者である場合であって、ahamo/irumoインターネット接続サービスを利用してアクセスされた場合。)
    (ii)ドコモ回線dアカウントのID/パスワードにより認証する方法
    (iii)上記(i)または(ii)のいずれかの認証方法によりお客さまがdミュージックのwebサイトにアクセスされた際にドコモが発行したCookieにより認証する方法
    ②非回線契約者の場合
    (i)キャリアフリーdアカウントのID/パスワードにより認証する方法
    (ii)上記(i)の認証方法によりお客さまがdミュージックのwebサイトにアクセスされた際にドコモが発行したCookieにより認証する方法
    なお、dアカウントのご利用条件は、dアカウント規約に定めるところによります。
  • (2)前項に定めるいずれかの認証方法による認証がなされた場合、ドコモはお客さまご自身がdミュージックを利用したものとみなすことができるものとし、お客さまのマイポータル上の情報および購入済みの対象コンテンツの情報など、お客さまのdミュージックのご利用情報を表示するとともに、過去にdミュージックまたはドコモのサービスのご利用にあたりお客さまが登録された決済情報を利用して対象コンテンツを購入できるようにする場合があります。
  • (3)お客さまは、ドコモUIMカード(spモード契約者およびahamo/irumoインターネット接続サービス契約者の場合)、ドコモ回線dアカウントのID/パスワードおよびそれらを入力したことのあるdミュージック対応端末、キャリアフリーdアカウントのID/パスワードおよびそれらを入力したことがあるdミュージック対応端末(非回線契約者の場合)ならびに第1項第1号(iii)および第2号(ii)に定めるCookieが保存されている端末(以下総称して「認証キー」といいます)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。認証キーの管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等については、お客さまがその責任を負い、ドコモは責任を負わないものとします。
第6条(対象コンテンツの売買、ダウンロードおよび視聴について)
  • (1)対象コンテンツ等の使用(対象コンテンツのダウンロードおよび視聴を含みます)に関する条件については、本規約第6条乃至第8条およびdミュージック内の対象コンテンツの紹介ページ上の記載に従い、お客さまとコンテンツ提供者との間での法的拘束力のある合意として定められるものとします。また、有料の対象コンテンツにかかる対価の支払いについては、本規約第9条の規定が適用されます。なお、対象コンテンツのダウンロード(再ダウンロードを含みます)には、ダウンロードに利用される通信手段に応じて別途通信料がかかります。
  • (2)対象コンテンツについて、お客さまとコンテンツ提供者との間で成立する売買契約(以下「売買契約」といいいます)は、「クレジットカードで購入」もしくは「dカードで購入」のいずれかのボタンを選択し、必要項目を入力したうえで、dミュージックのwebサイト上に表示される「購入する」ボタンを押下した時点、「電話料金合算払い」のボタンを押下したうえでspモードパスワードまたはネットワーク暗証番号が入力され、これが認証された時点で、成立するものとします。
  • (3)お客さまは、購入し、本規約9条第8項に基づきポイントで購入をし、または本規約第9条第10項に基づきミュージッククーポンコード利用取得した対象コンテンツについて、追加の代金等(本規約第9条第2項参照)を要することなく再ダウンロードすることができます。ただし、一部の対象コンテンツについては、再ダウンロードに対応していない場合があります。また、コンテンツ提供者の都合により、予告なく再ダウンロードすることができなくなる場合があります。
  • (4)dミュージック対応端末のうちiOS搭載端末において、対象コンテンツをダウンロードおよび閲覧するためには、ドコモ所定の専用アプリケーション(以下「専用アプリ」といいます)をインストールしていただく必要があります。iOS搭載端末においてダウンロードした対象コンテンツについては、着信音として設定することができないほか、専用アプリの削除およびiOSのバージョンアップによってコンテンツが削除されます。また、専用アプリのダウンロード時およびダウンロード後のご使用に際する通信時には、利用される通信手段に応じて別途通信料がかかります。なお、専用アプリの使用条件は、当該専用アプリ上に定めるものとします。
  • (5)お客さまは、対象コンテンツ等を、本規約およびdミュージックのwebサイト内の当該対象コンテンツの紹介ページに記載された動作環境および条件においてのみ使用することができます。なお、ドコモおよびコンテンツ提供者は、対象コンテンツ等が全てのdミュージック対応端末に対応することを保証するものではありません。
  • (6)dミュージックにおいて、お客さまのdミュージックのご利用情報を表示し、または対象コンテンツをダウンロードできるdミュージック対応端末は、予めお客さまがdミュージックを利用されるための端末としてドコモに登録されているdミュージック対応端末(以下「利用端末」といいます)に限ります。利用端末としての登録は、ドコモ回線契約者の場合は、dミュージックのwebサイト上に「購入完了ページ」が表示された時点で、非回線契約者の場合は、dミュージックのwebサイト上に表示される「ダウンロード」ボタンを押下した時点でドコモのdミュージック用サーバに対して、ご利用のdミュージック対応端末を特定するための情報が送信されることによりに自動的に行われます。
  • (7)利用端末は最大で10台まで登録可能です。10台が登録済みの状態で、別のdミュージック対応端末から対象コンテンツ等を使用するためには、利用端末を1台分削除したうえで、dミュージック対応端末を利用端末として追加登録して頂く必要があります。なお、お客さまが利用端末を登録した日から起算して90日間は、利用端末としての登録を削除することはできません。また、1台のdミュージック対応端末を、複数のお客さまが利用端末として登録することはできません(お客さまが複数の対象回線契約を締結されている場合、対象回線契約毎に異なるお客さまとして取り扱います)。
第7条(対象コンテンツ等の使用条件)
  • (1)対象コンテンツ等にかかる著作権その他の知的財産権等の全ての権利は、コンテンツ提供者その他の権利者に帰属するものとし、本規約の定めは、お客さまに対して、対象コンテンツ等にかかるいかなる権利の譲渡または移転を認めるものではなく、また、本規約に定める範囲を超えての対象コンテンツ等の利用または使用を認めるものではありません。
  • (2)お客さまは対象コンテンツ等を、本規約において認められた範囲で、個人的かつ非商業的な利用に限り使用することができるものとし、営利目的のために利用または使用することはできません。ただし、著作権法第2条第1項第9号に定める「放送事業者」もしくは著作権法第2条第1項第9号の3に定める「有線放送事業者」(以下総称して「放送事業者等」といいます)、または放送事業者等から委託を受けた番組制作事業者が本サービスを利用して取得した音源を自らの放送もしくは有線放送で使用する目的(以下「放送目的」といいます)または自らの放送番組もしくは有線放送番組の自動公衆送信(送信可能化を含みます)において使用する目的(以下「配信目的」といいます)で利用または使用する場合は、平成30年12月30日施行および令和4年1月1日施行の改正著作権法の趣旨を踏まえ、本項および次項の定めにかかわらず、例外としてこれを認めるものとします。なお、放送目的または配信目的での対象コンテンツ等の放送事業者等の利用に係る著作権使用料(二次使用料および補償金も含みます)等は、代金等(本規約第9条第2項参照)には含まれませんので、各自で別途お手続きください。
  • (3)お客さまは、対象コンテンツ等の全部または一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、頒布、公衆送信、貸与、譲渡、使用許諾、開示、担保設定またはリースその他処分をすることはできません。
  • (4)お客さまは、対象コンテンツ等を、ドコモ、コンテンツ提供者もしくは第三者の著作権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為、公序良俗に反する行為、犯罪を構成する行為もしくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為に利用または使用することはできません。
  • (5)お客さまは、対象コンテンツ等の全部または一部を複製、改変、改ざんし、または逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、「内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換すること」を指します)を行うことはできません。
  • (6)お客さまは、対象コンテンツ等に付されている著作権表示その他の権利表示を除去または変更してはならないものとします。
  • (7)お客さまが本規約の定めに違反して対象コンテンツ等を利用または使用したことにより第三者との間で当該第三者の権利を侵害したまたは侵害するおそれがあるとして紛争等が生じた場合は、お客さま自身の責任において当該紛争等を解決するものとし、これによりドコモまたはコンテンツ提供者が損害を被った場合には、当該損害を賠償するものとします。
第8条(対象コンテンツ等にかかるコンテンツ提供者の責任制限)
  • (1)対象コンテンツ等の内容、品質は、お客さまがdミュージックにおいて対象コンテンツ等をダウンロード、ストリーミング再生、閲覧または試聴等される時点でコンテンツ提供者が合理的に提供可能な範囲のものとします。
  • (2)対象コンテンツ等に関しては、その完全性、正確性、確実性、有用性等および利用目的・機器等への適合性、ならびに利用結果に関わる的確性や信頼性につき、明示または黙示の保証を行いません。
  • (3)対象コンテンツに物理的瑕疵(所定の動作環境および条件において対象コンテンツを物理的に再生できないなど、対象コンテンツが利用できない状態をいいます。以下同じとします)がある場合を除き、コンテンツ提供者はその責任を負いません。
  • (4)お客さまは、購入した対象コンテンツに物理的瑕疵があることが発見された場合、当該対象コンテンツを購入した日、本規約9条第8項に定めるポイントで購入をした日または本規約第9条第10項に基づきミュージッククーポンコード利用取得した日から起算して30日以内に、当該対象コンテンツの物理的瑕疵についてdミュージックのwebサイト内のお問い合わせページよりご連絡をいただいた場合に限り、当該対象コンテンツを物理的瑕疵のない当該対象コンテンツと交換(物理的瑕疵のない当該対象コンテンツをダウンロードすることなど、コンテンツ提供者の指定する方法によるものとします)できるものとします。ただし、交換に関し、通信料がかかる場合、当該通信料はお客さまのご負担となります。
  • (5)お客さまは、dミュージックの利用、または対象コンテンツの購入等もしくはその使用に起因してコンテンツ提供者に対し損害賠償、補償金、その他の支払いを求めることはできません。
  • (6)対象コンテンツに関してお客さまに発生した損害がコンテンツ提供者の故意または重大な過失による場合、本規約においてコンテンツ提供者を免責し、または責任を制限する規定は適用しません。
第9条(対価等の支払い等について)
  • (1)対象コンテンツは、コンテンツ付随情報の一つとして「試聴」(有料で提供される対象コンテンツの一部を視聴することをいいます)専用のコンテンツとして提供するものおよび別途各対象コンテンツの紹介ページ(リンク先を含みます)上で指定する場合を除き、全て有料です。
  • (2)各対象コンテンツの購入または使用にかかる代金または対価(以下「代金等」といいます)については、購入または使用される対象コンテンツの個数等に応じて当該代金等をお支払いいただきます。各対象コンテンツの有料/無料の別、有料である場合の具体的な代金等の額については、各対象コンテンツの紹介ページ(リンク先を含みます)上に表示されておりますので、ご購入・ダウンロード前に条件を十分にご確認ください。
  • (3)対象コンテンツの代金等のお支払義務は、対象コンテンツにかかる売買契約の成立と同時に、dミュージックをご利用のご契約回線のご契約者またはdミュージックのご利用にあたってお客さまが入力されたdアカウントの利用申込をされた方に対して発生します。
  • (4)お客さまは、お客さまのご契約状況に応じて、有料の対象コンテンツの代金等を以下いずれかの方法で支払うことができます。
    ①spモード契約者またはahamo/irumoインターネット接続サービス契約者の場合:
    「電話料金合算払い」、「クレジットカードで購入」または「dカードで購入」
    ②spモード契約者以外のお客さまの場合:
    「クレジットカードで購入」
  • (5)spモード契約者またはahamo/irumoインターネット接続サービス契約者が「電話料金合算払い」による代金等のお支払を選択された場合、代金等について、契約約款ならびにドコモが別に定める「spモードご利用規則」および「spモードご利用細則」または「ahamoインターネット接続サービスご利用規則」および「ahamoインターネット接続サービスご利用細則」(以下総称して「ahamoインターネット接続サービスご利用規則等」といいます)」または「irumoインターネット接続サービスご利用規則」および「irumoインターネット接続サービスご利用細則」(以下総称して「irumoインターネット接続サービスご利用規則等」といいます)に基づき、「電話料金合算払い」での「商品等購入代金相当額」として請求されることを承諾していただきます。
    ※携帯電話料金のお支払状況その他ドコモが別に定める事由によっては、「電話料金合算払い」をご利用になれない場合があります。
  • (6)お客さまが「クレジットカードで購入」または「dカードで購入」による代金等のお支払を選択された場合、代金等にかかる債権は、コンテンツ提供者からドコモに譲渡されることを承諾していただきます。なお、お客さまは、ドコモが別途指定するクレジットカードの中から、お客さまが選択されたクレジットカードにより、1回払いにて代金等を支払うことができます。クレジットカードは、各クレジットカード会員契約に基づきご利用いただくものとします。
  • (7)お客さまが、ドコモ回線契約者のうちドコモが提供する会員制度「dポイントクラブ」の会員(以下「dポイントクラブ会員」といいます)である場合に限り、次の各号に定める条件により、一部の対象コンテンツをdポイントで購入(以下「ポイントで購入」といいます)できるものとします。
    ①ドコモが別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)の定めにかかわらず、各対象コンテンツの紹介ページ上に表示されるdポイントのポイント数により、ポイントで購入することができます。
    ②dポイントクラブ会員規約の定めにかかわらず、ドコモは、本項に基づきdポイントで購入される対象コンテンツについては、お客さまのdミュージック対応端末を通じて提供するものとします。
    ③ポイントで購入によりお客さまに提供された対象コンテンツについても、その利用条件については、本規約第6条乃至第8条に定める条件が適用されます。
  • (8)本条に定めるポイントで購入に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約に定めるところによります。
  • (9)ミュージッククーポンコード(ドコモが発行する、対象コンテンツのダウンロードに利用することができる文字列をいい、以下同じとします)をお持ちのお客さまは、ミュージッククーポンコードを入力することにより、ミュージッククーポンコード毎にドコモが定める条件に従い、一部の対象コンテンツをダウンロード(以下、「ミュージッククーポンコード利用取得」といいます)できるものとします。なお、ミュージッククーポンコード利用取得によりお客さまに提供された対象コンテンツについても、その利用条件については、本規約第6条乃至第8条に定める条件が適用されます。
第10条(dポイントの進呈等について)
  • (1)dポイントクラブ会員がdミュージックで対象コンテンツを「電話料金合算払い」、「クレジットカードで購入」または「dカードで購入」で購入されると、対象コンテンツの購入金額100円(税別)につき1ポイントのdポイントがお客さまに進呈されます。進呈ポイント数を算定する際の対象コンテンツの購入金額は最小単位を100円とし、100円未満は切り捨てるものとします。なお、本項に基づき進呈されるdポイントは、対象コンテンツを購入された日から2日後を目途に順次進呈されます。
  • (2)前項に基づくdポイントの提供のほか、ドコモは、ドコモが自ら企画するdミュージックにおける施策等により、dポイントクラブ会員にdポイントの進呈その他の特典を提供する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、dミュージックのwebサイトにてお客さまに周知します。
  • (3)本条に定めるdポイントの進呈および進呈されたdポイントの利用に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約の提供条件に定めるところによります。
第11条(お客さまの情報の取扱い)
  • (1)ドコモは、個人情報の取扱いについて、別途ドコモの定める「NTTドコモ プライバシーポリシー」において公表します。また、お客さまが対象コンテンツのご購入の際に入力されたクレジットカード番号等の決済情報については、次回以降のdミュージックまたは他のドコモのサービスのご利用の際に利用する場合があります。なお、お客さまは、ドコモが別に定める「dミュージック/お客さまに関する情報の第三者提供」に同意する必要があります。
  • (2)ドコモは、お客さまの購入履歴(対象コンテンツがアルバムの場合は当該アルバム内の各楽曲のダウンロード履歴を含みます)、ページ閲覧履歴などのお客さまの情報、および当該情報に応じた対象コンテンツに関するおすすめ情報などを、パスワード確認等の認証をすることなく、画面上に表示することがあります。
  • (3)dミュージックに関するお客さまのご利用情報および本規約に基づくお客さまの一切の利用権は、ドコモ回線契約者の場合にはドコモ回線dアカウントまたは契約回線単位、非回線契約者の場合にはキャリアフリーdアカウント単位で管理されます。
第12条(お客さまへのおしらせ)
  • ドコモがお客さまに対して行うdミュージックに関する通知・周知等は、次の各号のいずれかの方法またはdミュージックのwebサイトへの掲載その他ドコモが適当と判断する方法により行うことができるものとします。
    ①キャリアフリーdアカウントのIDとして利用されているメールアドレスへの電子メールによる通知(非回線契約者に限ります)
    ②メッセージR(リクエスト)による通知(ドコモとiモード契約を締結しているドコモ回線契約者(以下「iモード契約者」といいます)またはspモード契約者に限ります)
    ③ショートメッセージ(SMS)による通知(iモード契約者およびspモード契約者以外のドコモ回線契約者に限ります)
    ④マイポータルへの掲載
第13条(dミュージックの提供中止等)
  • (1)お客さまが次の各号のいずれかに該当した場合、dミュージックをご利用いただくことはできません。また、該当時点以前に利用されたdミュージックのご利用情報を閲覧することもできなくなります。該当時点以前にお客さまが購入し、ポイントで購入をし、またはミュージッククーポンコード利用取得された対象コンテンツを再ダウンロードすることもできません。
    ①お客さまがドコモ回線契約者の場合において、対象回線契約について、解約、名義変更、改番または電話番号保管がなされた場合など、ドコモが指定する事由が発生した場合
    ②お客さまが非回線契約者の場合において、キャリアフリーdアカウントが失効した場合
    ③お客さまがspモード契約者またはahamo/irumoインターネット接続サービス契約者以外のドコモ回線契約者の場合において、ドコモ回線dアカウントが失効した場合
  • (2)dミュージックを利用されていた非回線契約者のお客さまが新たにドコモ回線契約者となられた場合、dアカウント規約に従い、キャリアフリーdアカウントに関する登録情報に契約回線にかかる電話番号を追加するドコモ所定の手続きを行うことにより、お客さまがご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行をお申込みいただくことができます。この場合、キャリアフリーdアカウントのお申込み時等にご登録いただいたお客さまに関する情報は、ドコモ回線dアカウントに関するご登録情報として引き継がれますので、キャリアフリーdアカウントにて利用されていたdミュージックのご利用情報(以下「回線契約前のご利用情報」といいます)を保持したまま、引き続きドコモ回線契約者として移行後のドコモ回線dアカウントによりdミュージックをご利用いただくことができます。ただし、キャリアフリーdアカウントの移行完了前にドコモ回線dアカウントへの移行の申込みをされる場合、ドコモ回線dアカウントへの移行完了前にドコモ回線dアカウントへの移行の申込みをされるご契約回線からアクセスして利用されたdミュージックのご利用情報(購入、ポイントで購入またはミュージッククーポンコード利用取得した対象コンテンツの購入履歴を含みます)は、ドコモ回線dアカウントの移行完了をもって消去され、回線契約前のご利用情報に上書きされますのでご注意ください。
  • (3)dミュージックを利用されていたドコモ回線契約者のお客さまが対象回線契約を解約または名義変更された場合で、dアカウント規約に従い、お客さまが保有していたドコモ回線dアカウント(ビジネスdアカウントは除きます)が特段の手続きを要せず、キャリアフリーdアカウントに自動移行した場合、もしくはお客さまのドコモ回線dアカウントのIDが電話番号形式、@docomo.ne.jp形式のドコモのメールアドレスまたは自由文字列形式の場合に別途dアカウント規約に定めるキャリアフリーdアカウントへの移行の申込みを行うことにより、キャリアフリーdアカウントの発行を受けられた場合は、第1項第1号または第3号にかかわらず、対象回線契約の解約または名義変更前にご利用されていたdミュージックのご利用情報を保持したまま、引き続き非回線契約者としてdミュージックをご利用いただくことができます。
  • (4)ドコモは、お客さまが次の各号のいずれかに該当する場合には、dミュージックの全部または一部のサービス(機能)の提供を中止することがあります。
    ①購入された対象コンテンツの代金等その他の債務をその支払期限を経過してもなおお支払いいただけない場合(ドコモが当該対象コンテンツの代金等その他の債務にかかるドコモの債権をNTTファイナンス株式会社に譲渡した場合であって、同社へのお支払がないときを含みます。)
    ②ドコモもしくはコンテンツ提供者または第三者の著作権その他の権利を侵害する、または侵害するおそれのある行為を行ったことが判明した場合
    ③他のお客さま、第三者またはドコモもしくはコンテンツ提供者に不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    ④対象コンテンツ等の販売または提供その他dミュージックの運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
    ⑤その他犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    ⑥その他ドコモまたはコンテンツ提供者が不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
  • (5)ドコモは、前項に基づきdミュージックの提供を中止するときは、あらかじめその理由および中止をする日をdミュージックのwebサイト上での通知またはその他ドコモが適当と判断する方法によりお客さまに通知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
  • (6)ドコモは、次の各号のいずれかに該当する場合、事前にお客さまに通知または周知することなく、dミュージックの全部または一部のサービス(機能)の提供を中断または停止することができるものとします。
    ①dミュージックにかかるシステムその他dマーケットにかかる機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
    ②火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、dミュージックの運営ができなくなった場合
    ③dミュージックにかかるシステムの障害等により、dミュージックの運営ができなくなった場合
    ④災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合
    ⑤対象コンテンツ等にかかる権利者等からの申し出があった場合
    ⑥その他ドコモが運用上または技術上dミュージックの提供の中断または停止が必要であると判断した場合
  • (7)ドコモは、ドコモが適当と判断する方法により事前にお客さまに通知または周知することにより、dミュージックの提供を終了することができるものとします。
  • (8)前各項の定めにかかわらず、各対象コンテンツ等の販売または提供については、ドコモまたはコンテンツ提供者の都合により、事前にお客さまに通知または周知することなく、中止または終了する場合があります。
  • (9)dミュージックの全部もしくは一部のサービス(機能)の提供の中断、停止もしくは中止またはdミュージックの提供終了等により、お客さまが損害を被った場合でも、ドコモおよびコンテンツ提供者はその責任を負わないものとします。
第14条(売買契約等に関する一般条項)
  • 対象コンテンツ等の売買または提供に関してお客さまとコンテンツ提供者との間に生じる契約(以下「売買契約等」といいます)については、本規約の定めにかかわらず、次の各号に定めるところに従うものとします。
    ①売買契約等は、日本国法に準拠し、日本国法に基づいて解釈されます。
    ②売買契約等の一部が無効であり強制力を有しないものとされた場合においても、その他の部分の有効性は影響を受けず、その条件に従って強制力を維持します。
    ③対象コンテンツ等に関するお客さまとコンテンツ提供者との間の紛争については、「東京地方裁判所」または「東京簡易裁判所」を第一審の専属の合意管轄裁判所とします。
第15条(反社会的勢力の排除)
  • (1)お客さまは下記のいずれかに該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
    ①自ら(法人その他の団体にあっては自らの役員を含みます)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「暴力団員等」といいます)であること
    ②お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
    ③お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    ④自らもしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
    ⑤暴力団員等に対して資金を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    ⑥お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、自らの役員または自らの経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
  • (2)お客さまは、自らまたは第三者を利用して次の各号のいずれか一にでも該当する行為を行わないことを保証するものとします。
    ①暴力的な要求行為
    ②法的な責任を超えた不当な要求行為
    ③取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    ④風説を流布し、偽計を用い、または威力を用いて、ドコモの信用を毀損し、またはドコモの業務を妨害する行為
    ⑤その他前各号に準ずる行為
第16条(準拠法および管轄)
  • (1)本規約および個別規約等の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
  • (2)お客さまとドコモとの間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所またはお客さまの住所地の裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。
附則
  • 本規約におけるビジネスdアカウントに関する規定は、当社が別途定めるビジネスdアカウント規約発行日から適用します。

以上

2011年11月18日制定
2012年7月1日改定
2013年9月20日改定
2013年10月18日改定
2014年2月26日改定
2014年4月1日改定
2014年6月1日改定
2014年12月17日改定
2015年12月1日改定
2017年3月2日改定
2019年5月27日改定
2019年12月12日改定
2020年1月24日改定
2020年3月26日改定
2020年4月27日改定
2020年10月29日改定
2021年4月15日改定
2021年9月13日改定
2021年12月9日改定
2022年6月22日改定
2023年7月1日改定
2023年9月1日改定

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